よくある質問

Q1. 入学定員および募集人員は何人ですか?

今年度の情報については公開までお待ちください。

Q2. どういう生徒を求めていますか?

求める生徒像

  1. 真理の探究に向け、協働的に粘り強く挑戦しようとする生徒
  2. 理想を追求し、自己を高め、地域社会に貢献しようとする生徒
  3. 進取の気象をもち、主体的、意欲的に行動しようとする生徒
  4. 心身ともに健康、情操豊かで、他人を思いやろうとする生徒

Q3. 入学試験にはどんなものがありますか?

島根県公立高等学校入学者選抜実施要綱を島根県教育委員会教育指導課のページから閲覧できます。
本校では【1】推薦選抜、【2】スポーツ特別選抜(男子レスリング)、【3】一般選抜の入学者選抜を実施しています。詳しくは 入学希望の皆さんへ ページをご覧ください。

Q4. 県外生の場合、自分が住む県と島根県の島前高校と併願できますか?

本校と在住の県の公立高等学校との、推薦選抜同士、一般選抜同士の併願は出来ません。
本校の推薦選抜と、在住の県の公立高等学校の一般選抜との組み合わせは可能ですが、推薦選抜は専願ですので、本校の推薦選抜の結果が判明した後でも出願が可能な場合に限ります。
また、私立高等学校との併願は、本校の推薦選抜の専願制をお守りいただける限り、特に制限はありません。ただし、在住の都道府県により事情が異なることがあるので、必ず在籍の中学校とご相談ください。
いずれの場合でも、在住している在籍中学校長が証明した「島根県公立高等学校入学志願承認願」を提出する必要があります。

Q5. 県外生は身元引受人がいないと受検できませんか?

県外から入学試験を受けるためには、島根県内に一家転住する場合か島根県内に身元引受人がいることが必要です。身元引受人は、原則として本人の親族です。親族がいない場合、保護者代わりの責務を負ってもらえる知人等でもよいですが、島根県教育委員会との協議の上で身元引受人と認められます。
推薦選抜の場合は、魅力化プロジェクト事務局が身元引受人を探します。

Q6. 学資金はどの位かかりますか?

学資金については 入学希望の皆さんへ ページをご覧ください。

Q7. 医療体制はどのようになっていますか?

島前高校のある海士町には、海士診療所があります。また、隣の西ノ島町には島前病院があります。本当に緊急を要する場合は、ドクターヘリで本土の病院へ搬送されます。

Q8. 寮生は隠岐國学習センターへ通うことができますか?

寮生以外の生徒と同じように通うことができます。

Q9. 県外から入学した場合、保護者は年間どれくらい来校することになりますか?

年2回の保護者面談と学校祭とで年3回の来校の機会があります。保護者面談はオンラインも可能です。学校祭は任意です。また、1年生は入学式、3年生は卒業式があります。

Q10. 学校の見学はいつでもできますか?

本校では、入学希望者へ向けてオープンスクールを設けており、7月中旬に実施しています。詳細は本校ホームページ「お知らせ」に6月上旬に掲載する予定です。
また、7月中旬のオープンスクールに出席できない場合も、10月以降に追加でオープンスクールを実施しておりますので、そちらにご参加ください。

 

Q11. 進路状況について教えてください

「学校生活」の「合格実績」から内容をご確認ください。

Q12. 閉寮期間はありますか?

長期休業中(春季、夏季、冬季)の一定期間とゴールデンウイーク中は閉寮になります。

Q13. 寮へのパソコン・スマートフォン・携帯電話の持ち込みは可能ですか? インターネット環境は整っていますか?

とくに制限をしておりません。

インターネット環境はあります。

Q14. インフルエンザ等感染症罹患時寮生はどうなりますか

インフルエンザなどの感染症の場合、他の寮生への感染防止のため一時保護者の元へ帰っていただくことになりますのでご了承ください。(島親さんへ預けることはできません)
その際には、保護者の方に迎えに来ていただくことになってしまいますので、日常的に感染しないよう体調管理を常に心がけてほしいと思います。

Q15 . 「しまね留学」とはどういう制度ですか?

しまね留学のウェブサイトがありますので、以下のリンクから詳細を閲覧ください。

しまね留学