いよいよブータンで過ごす最終日を迎えました。
朝食後、ホテル周辺を散策し、50代を探してアンケートを取りました。
高校生も探しましたが、土曜日の午前中は学校があるそうで、1人も見つかりませんでした。残念!
早めの昼食は、ホテル近くのレストランでファストフードとして人気のモモを食べました。これは小籠包あるいは餃子に似た食べ物で、唐辛子を使ったペーストや白湯スープにつけて食べるとより美味しいです。
ブータンで最後の食事を堪能しました。

ブータン8-1.jpegブータン8-2.jpeg
その後インド側のドライバーの車で国境を越えてインドを進み、グワハティ空港に到着しました。
全行程ガイドをしてくれたペマさん、ブータン側ドライバーのキンレイさんと名残惜しくも別れて出国手続きです。2人とも本当に優しく、また日本語も堪能で、旅が安全かつ安心にすすむよう尽力してくださいました。本当にありがとうございました!

ブータン8-3.jpeg
保安検査や出国手続きの際、余程日本人が珍しいのか空港スタッフやインド人客など複数の人に英語で話しかけられました。皆さん素敵な笑顔で、日本の高校生だと言うと感心していました。

ブータン8-4.jpeg
グワハティ空港を出発後、タイのスワンナプーム空港で乗り継ぎ、ようやく成田空港に到着です!
長旅で疲れも見えますが、大きな怪我や病気もなく無事に帰国することができました。

ブータン8-5.jpeg
早稲田大学の講師で今回の旅の計画・手続き等非常にお世話になった平山先生ともここでお別れです。
また9月に海士町に来島予定だそうで、引き続き交流を続けていきたいと思います。
平山先生本当にありがとうございました!
ブータンチームの活動はここで終わりではありません。このあと持ち帰ったアンケートを集計・分析し、幸福度と家族のあり方の関係について考えていきたいと思います。

ブータン8-6.jpeg
このチームの活動については、9月当初の文化祭や12月の成果発表会でお披露目する機会があると思いますのでお楽しみに!
それでは最後に
カディンチェラ!ドゥルク・ユル!
(ありがとう、ブータン!)

ブータン8-7.jpeg