部活動

地域国際交流部 海洋ごみを使ったアクセサリー作り

こんにちは!
地域国際交流部です!

3月4日土曜日にあまマーレで開催されたまる土マーケットで
「ちーこく 海洋プラスチックアクセサリー」を出店しました!

私たちは、海のゴミをアクセサリーにすることで、より多くの人に海のゴミについて関心を持ってもらう事、また材料収集に伴い私たち自身が清掃活動を行うことを目的とし、活動を始めました。

初めの目標をまる土マーケットへの出店にし、材料となる海洋プラスチック収集に伴い、海士町各地の海岸へ海岸清掃に行きました。

 

 

 

 

 

集まった海洋プラスチックを
①洗う

 

 

 

 

②乾燥させる

 

 

 

 

 

③溶かす

 

 

 

 

 

④レジンと一緒に型に流し込む
⑤固める
という順にアクセサリーの作成をすすめました。
最終的に出店するまでに約100個のアクセサリーを作成しました。

 

 

 

 

 

出店を終えた上での反省として、当初の目的であった海のゴミを使ったアクセサリーを作るに伴い清掃活動を行うという点は目的通りに行うことができました。ですが当日海洋プラスチックの説明を記載したポスターを忘れてしまうハプニングがあるなど、他にも出店をするにあたっての準備が足りていなかったため、より多くの人に海のゴミに関心を持ってもらうという面に関しては充分ではなかったと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

<感想>
私たちはまる土マーケットに出店することで、来て下さった方々に、対話を通して、私たちの考えた事に、より共感してもらえたと感じました。
ですが、まだまだ伝えたりません!
もっとたくさんの世代の人たちに海洋ゴミについて、関心を持ってもらえるよう、これからも活動を続けていきたいと思っています。
応援よろしくお願いします!!
2年 鈴木琥大郎

今回の活動では一年生3人、二年生4人の計7人で行いました!完成したアクセサリーやキーホルダーには一人ひとりの思いやこだわりが詰まっていました!
まる土マーケットに出店が決まり、準備期間が短い中で「どうなる!」と思うこともありましたが、グループで協力したり、部員に手伝ってもらったりして、なんとかまる土マーケット当日を迎えることができました!
まる土マーケット当日には多くのお客さんがリュックや髪などに私たちが作ったアクセサリーやキーホルダーをつけてくださっている姿をみて本当にこの活動を行ってよかったと感じることができました。
この活動を踏まえて、どのような学びがあったか、足りなかった部分はどこかなど、丁寧な振り返りをして「次」に繋げられるようにしていきたいと思っています!
2年 岡茉莉奈

(メンバー:岡茉莉奈、木下ひな菊、清水千陽、鈴木琥大郎、大野紗矢音、是永悠里、中村詩)

まる土マーケット運営のみなさん、お越しいただいたみなさん、顧問の藤田先生、長船先生、本当にありがとうございました!

この記事をシェア