部活動

ヒトツナギの旅2023を実施しました

多くの方のご協力のもと、『ヒトツナギの旅2023』を無事に実施することができました。

『ヒトツナギの旅』とは隠岐島前高校の「ヒトツナギ部」という部活が主催しているものです。
これは島外の中高生には「島前の良さを旅を通して伝える」という活動です。
もちろん、高校の部活動として行っているため、旅の企画・当日の運営などは基本的に高校生自身が自前で行っています。

そんなヒトツナギの旅ですが、今年はロゲイニング、ホームステイ、フードハンティングというアクティビティ3つをメインとしました。
ロゲイニングでは参加者や部員、地域協力者といった仲間とのふれあいや、島前地域を知ることを深めました。(ロゲイニングは地図をもとにルールで決められた対象をできるだけ多く写真撮影をして制限時間内にまわるスポーツです。)
島前地域の家庭でホームステイをし、隠岐島前高校でいうところの島子の体験を経験しました。
フードハンティングでは地域の方々との交流を通してこの土地ならではの食材を手に入れました。
だんだんパーティでは、フードハンティングで手に入れた食材を使ってのBBQをしました。サザエやあご(トビウオ)などの魚介類、ナスや玉ねぎなどの野菜を美味しくいただき、今回関わっていただいた方々を招いて交流しました。
とても良い旅になったと思います。

ヒトツナギ部は地域と高校のつながりあっての部活動です。今後とも地域と関わっていきたいと思っています。

以下、旅の写真を紹介します。

ロゲイニング

ホームステイ(島子体験)

フードハンティング

だんだんパーティ

この記事をシェア