部活動

【地域国際交流部】保育園での活動を紹介します!

こんにちは!
地域国際交流部です!
私たちは、毎週金曜日の放課後に、海士町にある「けいしょう保育園」を訪問し、海士町に住んでいる小さな子供たちと一緒に交流をしながら、保育園のお手伝いをしています。

学校から、保育園まで部員と一緒に歩いて行くところからとても楽しく、雑談をしながら親睦が深まるのも魅力の一つです。

小さな子供が大好きな部員にとって、保育園での活動は幸せな時間です。活動している最中も、ブロックを使って園児達と遊んでいると、「こんな、発想があるんだ!」「こうしたら、喜んでくれるんだ!」など初めて気づくことが多く、活動を終えて帰る時に、毎回その日の学びについて部員同士で振り返りを行っています。

『部員の感想』
僕がこの保育園での活動を通して感じたことは園児たちをしっかり見守ることの大変さです。園児はとても体力があり、動く遊びなどをした時に僕が疲れてしまって周りを見るのが難しくなったことからそれを実感しました。そのため、それを毎日していらっしゃる保育園の先生方は本当に素晴らしいと思いました。

(1年 山谷璃空)

 

このような活動を継続できるのも、けいしょう保育園の先生方のサポートがあってこそだと思うので、応援されるような部になれるよう、私たち、地域国際交流部はこれからも頑張っていきます。今後もよろしくお願いします!

(記事執筆 2年 田村菜南子)

 

この記事をシェア