部活動

【地域国際交流部】まるどマーケットに海洋アクセサリーを出店しました!

こんにちは!
地域国際交流部です!

7月1日土曜日にEntôで開催されたまるどマーケットで
「ちーこく 海洋プラスチックアクセサリー」を出店しました!

まるどマーケットでの出店は第二弾です!🎉

この活動は、海洋プラスチックのアクセサリーを作ることで、海洋ごみの現状についてより多くの人に関心を持ってもらうことと、海洋アクセサリーの材料収集に伴い継続的に海洋清掃を行うことを目的として行いました。

⇩作り方の過程は前回の記事から御覧ください。

地域国際交流部 海洋ごみを使ったアクセサリー作り

 

 今回の活動は今年度入部してくれた、ピカピカの1年生が3人、前回と同じメンバーに加え、新メンバーを迎えた2年生5人を中心に活動しました!
準備期間が短く、期末テストが終わった次の日から連日、何時間も制作していました。
時間をかけて制作目標数の100個を作ったときは、達成感がとても大きく、前回よりもさらにクオリティーの高いものが仕上がったので、とても嬉しかったです。

〈感想〉
私は、今回来てくださった方々に海洋プラスチックについて伝えることで、興味を持っていただけたと感じました。また、みんなで協力して作ったものがとても喜んでもらえて嬉しかったです。一方、まだ伝え足りない部分があるとも思いました。そのため、」これからの活動では、今回の反省を活かし、海洋プラスチックにより関心を持ってもらえるようにしていきたいです!

1年 丸山野々子

 

私は多くの人にゴミの現状はもちろんのこと、価値を生み出す可能性が無数にあることが伝わればいいなと思っています。また、他のイベントで活動を展示したこともあり、この活動が少しずつ地域に周知されていることを実感しています。それを糧にこれからも頑張ります!(メンバー:大野紗矢音、是永悠里、白川優一、鈴木健心、中村詩、伊藤泉稀、真野あかり、丸山野々子)

まるどマーケット運営のみなさん、お越しいただいたみなさん、顧問の竹田先生、本当にありがとうございました。

(記事執筆 2年 是永悠里)

この記事をシェア