部活動

3月9日(土)西ノ島朝市で海洋プラスチックごみを使ったアクセサリー作りのワークショップを開催しました!

こんにちは!地域国際交流部です。
3月9日(土)に西ノ島の朝市で海洋プラスチックごみを使ったアクセサリー作りのワークショップを開催しました。

この活動は、海洋プラスチックごみを使ったアクセサリーを作り、海洋プラスチックごみの現状についてより多くの方に関心を持ってもらうことと、海洋プラスチックごみを使ったアクセサリーの材料収集に伴い、継続的に海岸清掃を行うことを目的として行なっています。

今回は、合計20組以上の方々がワークショップに参加してくださいました。特に家族連れが多く、子どもたちだけでなく、大人の方々も一緒に色々な型やカラフルなプラスチックを使って、アクセサリーを作ってくださいました。

朝市が終わると、同じ会場で出展されていた島留学生の方々から豚汁を振る舞っていただきました!とても美味しく、心も身体も温まりました。

後日、地域国際交流部の部会で朝市でのワークショップの振り返りをしました。今までの良かった点、反省点や改善点、そして新年度からの活動に向けての準備等について話し合いました。
(参加メンバー:白川優一、是永悠里、大野紗矢音、中村詩、鈴木健心、真野あかり、丸山野々子、鳥喰奏音、安澤もも)
(記事執筆 2年 大野紗矢音)

この記事をシェア