地域国際交流部

「さくらの家 あまあまあまカレーの日」で海洋プラスチックごみのアクセサリーづくりワークショップをしました!

こんにちは!地域国際交流部です!

3月2日土曜日に開発センターで開催された「さくらの家 あまあまあまカレーの日」で海洋プラスチックごみのアクセサリーづくりワークショップをしました。

この活動は、海洋プラスチックごみを使ったアクセサリーを作り、海洋プラスチックごみの現状についてより多くの人に関心を持ってもらうことと、海洋プラスチックごみを使ったアクセサリーの材料収集に伴い、継続的に海岸清掃を行うことを目的として行っています。
⇩作り方の過程は下の記事からご覧ください。

地域国際交流部 海洋ごみを使ったアクセサリー作り

今回はさくらの家の利用者の方や子供から大人までたくさんの方にワークショップに参加していただきました。
高校生が作り方の説明を行ったあと、参加者の皆さんはそれぞれ自分のアクセサリーとハート型の飾りを作り、集中して楽しく作業を進めていらっしゃいました。レジンが出来上がったらネックレスやイヤリング、ストラップから好きなものを選び、皆さん完成したオリジナルのアクセサリーに大喜びしてくださいました。また、「もう1個作ってもいい?!」「ゴミを拾うところから体験したい!」という方もいらっしゃいました。

11:30頃からふくぎ茶を飲みながらみんな大好きなさくらカレーをいただきました!!具だくさんでとても美味しかったです!!


↑みんなが作ったハート型の飾りを合わせた桜を「さくらの家」に咲かせました。
私は世界問題でもある海洋プラスチックごみの深刻さを多くの人に知ってもらうためにも海洋プラスチックごみのアクセサリーを使って、子供から大人までたくさんの方々に実際に触ったりしながら海洋ゴミ問題に興味を持っていただきたいです。
(参加メンバー・白川優一、是永悠里、大野紗矢音、丸山野々子、鳥喰奏音)
さくらの家の皆さん、ワークショップに参加していただいた皆さん、顧問の竹田先生、本当にありがとうございました。

(記事執筆 1年 鳥喰奏音)

この記事をシェア