インタビュー特集

10月27日(日)、オープンスクール全体会担当者インタビュー

10月27日(日)に、第3回オープンスクールを実施しました。

その際に、全体会を担当した生徒3名にやってみての感想をインタビューしましたのでご紹介します。

 

担当してくれた3名は、1年生の安川結月さん、宇治原めぐみさん、鈴木陽向さんです。

 

以下、当日の感想と振り返りコメントです。

——-

オープンスクールの全体会をさせていただけてとても楽しかった。というのがいちばんの感想です。全員でのハイタッチがあんなにうまくいき、グループでの話し合いの声が時間いっぱい止まないなんてことは私たちの理想より上で、中学生の皆さんの凄さを感じました。何よりも、自分たちの考えた全体会を笑顔で、笑いながら楽しんでくださったことにとても安心しました。そして、オープンスクールに来てくださった中学生の皆さんや保護者の皆さんが笑顔で体験授業へ移動されていく姿を見ることができて本当に嬉しかったです。

当日までにあてられた時間は1週間程度で本当にバタバタで期限を守れないことも多くお互いに焦りが伝わっていました。しかし、お互いの苦手なところをお互いの得意なところで最後のギリギリまでカバーし合うことができたのは本当に良かったです。

次にオープンスクールの全体会をするならば、生徒の中でもリーダーを決めて、計画通りに物事が進むようにやっていきたいです。

これからも、島前高校について知ることができる。だけではなく、オープンスクールという場自体が来てくださった人の進路を選ぶ一つの材料になる、そして学びが得られる、仲間を作れる、何かに踏み込んでみることができる、そんな島前らしさの詰まったものにしたいです。

全体会をさせていただいて、私たちもたくさん失敗をし、たくさんの反省がありました。この反省を活かしてこれからの生徒会活動や、その他の活動でも頑張っていきたいと思っています。本当にありがとうございました。

 

この記事をシェア