日々の実践

1年生の総合的探究の時間「夢探究」は次のステージへ②

 3学期となり1年生の総合的探究の時間「夢探究Ⅰ」の授業は2年生での「夢探究Ⅱ」に向けて動き出しています。

 

これまで、1年生は地区フィールドワークや地域共創実践、教科の視点を取り入れたゼミ活動などを経験してきました。

2年生から普通科に進む生徒は「夢探究Ⅱ」において隠岐島前地域を舞台にチームでプロジェクトを立案するところから学習が始まります。

そこで、3学期の今は活動目的に紐づく自身の価値観を探ったり、テーマ・問いの設定をするときに必要な情報収集スキルの習得に励んでいます。

情報収集といえば、スマホが中心の高校生に今回はあえて「新聞」から情報収集をしてもらいました。普段、紙の新聞を見ることの少ない生徒たちですが、新聞は社会テーマを調べる入り口として有用なことに気づいてくれた様子でした。

隠岐島前高校は学校図書館に地元紙を含む3紙の新聞が届きます。授業の情報収集の場面以外でも新聞を開く機会が増えてくれればと思います。

この記事をシェア