このページの位置
ホーム » クラブ活動紹介 » ヒトツナギ部

ヒトツナギ部

私たちヒトツナギ部は、毎年「ヒトツナギ」という旅を企画・運営しています。旅の企画・運営は全て私たち島前高生が行います。ヒトツナギとは、日本全国の中高生を対象とした旅です。参加者は、全国の中高生10名、島前三島内の中高生10名で、5日間のうちに島前三島を回ります。この旅では基本的に観光地へは行きません。参加者には島前に伝わる伝統文化を知り、人の温かさに触れてもらいます。

ヒトツナギ部の活動についてですが、学期ごとに活動内容が違います。一学期には、夏に行う「ヒトツナギ」の旅の企画と準備をします。そして、夏の「ヒトツナギ」の旅終了後の二学期には、旅の振り返りをします。「ヒトツナギ」の旅をよりよいものにするために、どうすればよいかを皆で話し合います。そして、「ヒトツナギ」の旅の準備や旅の中で協力してくださった方々へお礼のお手紙を送る、「ヒトツナギ」の旅で撮影した写真や映像を編集して、参加者に送るなど出会った人たちと「つながり続ける」ための活動をします。二学期と三学期には、来年度の旅に向けての準備や地域行事に参加しています。

この部活動では、色々な場所で地域の方と関わることができるので、地域の方と仲良くなれます。また、旅の中では全国から参加者が来るので沢山の友達をつくることもできます。これほど色々な人とのつながりを持てる部活動は他にはありません。人と人とのつながりの大切さを感じ、島の魅力を再発見できる部活なので、ぜひのぞきに来てください。

活動


クラブ活動紹介: