日々の実践2026年5月13日 (水)
【寮のできごと】新1年生に向けた入寮オリエンテーションを行いました
4月24日(金)、新入寮生に対してオリエンテーションを行いました。
まずは身体を使うジェスチャーワークショップで緊張をほぐしつつ、人によって表現方法が違うことを実感しました。


場が温まったところで、メインテーマに突入しました。
まず寮で生活する中で遭遇する可能性のある場面をあげて、自分がどう感じるかを考えてもらいました。
「ベッドでくつろいでいたら、友達が部屋に来て突然カーテンを開けた」
「クラスメイトがいきなりハグしてきた/タックルしてきた」
など、それぞれの設問に対して投票形式で答えていくと、回答のばらつきに驚きや共感の声があがりました。自分にとってここまではOKだけど、ここからはNG、というような境界線(=「バウンダリー」)が人によって違うということに気づくきっかけになったようです。

その後は、お互いが心地よく寮生活を送るための鍵となるコミュニケーションについて考えてもらいました。

入寮から2週間が経ち、寮生活に慣れつつあるこのタイミングで、当たり前の違いについて考え、他者と折り合いをつけながら共同して生活することのヒントが得られたら良いなと思っています。
一年生のこれからの寮生活がどのようなものになるのか、しっかりと見守っていきたいです。
