教員・コーディネーター

19日(火)、生徒や教員を対象とした「振り返りと私とあなたワークショップ」を開催しました

19日(火)、振り返りプロジェクトとして、生徒や教員を対象とした「振り返りと私とあなたワークショップ」を開催しました。

 

昨年度より本校では、「振り返りの島前」を目指す学校経営目標のもと振り返りプロジェクトチームが発足され、日々振り返りについて試行錯誤を繰り返しています。

振り返りプロジェクトには生徒も参加しており、今回のワークショップも生徒たちと共にテーマや内容を考えたものでした。

 

生徒たち同士で対話を重ね、質の高い振り返りができるようになることを目標としたこのワークショップ。テーマは「振り返りのファシリテーション」「自身の人との関わり方を知る」です。

「今まで乗り越えた、一番の壁は?」

という問いについて、振り返る人、振り返りをファシリテートする人、対話を観察する人の三役に分かれてロールプレイングを繰り返しました。

当日は一年生、二年生が14名、教員が6名参加。普段接することのない相手と、じっくり対話する時間を持ちました。

お互いのフィードバックの時間では、「優しいうなずきが、話を引き出していた」や「ポジティブに受けとめてくれていた」など、相手の対話の良いところや特徴を伝え合っていました。

短い時間ではありましたが、客観的に自分を知る機会、生徒同士の振り返りを練習する機会として、充実した時間となりました。

 

このワークショップをきっかけに、生徒間の振り返りの輪を広げていきたいと思います。

この記事をシェア